yu diary

散策日記。ちょっと出かけたところなどのブログ。

タイのことのイベント

f:id:aoju:20190612112220j:plain

タイへ行った学生がタイのことを調べてきた話しでした。

神戸外国語大学だったと思います。

学生の視点だとどうしても幼いのであまり良いものではありませんでした。

日本人が就職先を求めて、タイへ行ったのが10年くらい前から

5年くらいはその状況が続いていました。そんな日本人もいる中、

バンコクに出稼ぎの人がいるのはごく普通のことで、ここでは

ミャンマーの人が貧困で出稼ぎに来ているという話しでしたが、

日本人もそうだったことを知らないのか、もっと日本で勉強ができる

気がします。

また、タイでゲームの技術で戦争体験のできるVRの映像だったり。

それも日本にあったゲーム制作技術をヨーロッパに取られていることを

全く、考えない神戸外国語大学の学生たち。呑気なもんだと思いました。

何かまじめに勉強してるつもりだったかもしれませんが、

単にタイに遊びに行ったことは変わりありません。もっと日本で

勉強してから海外へ行くべきだと思いました。