yu diary

散策日記。ちょっと出かけたところなどのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台南市の提燈 / 光の饗宴

淀屋橋あたりの川沿いに提燈のトンネルがありました。 台南のパンフレットがずらっと並んでいました。 一通りもらいました。 台南のこんな提燈が何個からありました。 台南コーナーの目印です。 光の饗宴には目もくれず、台湾の提燈が目当ての人も多かったで…

楽しかったクリスマス。神戸台湾会。

今日は(2019年12月14日)、神戸中華民國台湾華僑総会日台交流茶話会の クリスマス会でした。主催者がずっと準備してきてくれたので、 凄い楽しいパーティーでした。 ずっと前からチキンを作って出すことを考えられていたようです。 他にもたくさんの料理を準…

次はクリスマス会 / 神戸日台交流茶話会

神戸中華民國台湾華僑総会日台交流茶話会 本日はちょうどいい人数の参加者でした。 次はクリスマス会で準備をしているようでした。 クリスマス会の準備もできています。 いつも神戸異人館にあるお屋敷を使って、 神戸で日台文化交流会が行われています。 お…

梅田阪急のクリスマス

毎年恒例の梅田阪急がクリスマスの電飾になっていました。

箕面の滝の紅葉

箕面の滝付近は人でいっぱいでした。紅葉がはじまったようです。 滝の周りではシートを敷いて、かなりのんびりしている人も多かったです。 周りの屋台でおでんや和菓子を買って、食べてる風景がありました。 写真家風に写してみました。紅葉とお屋敷。 凄く…

秋の異人館

紅葉になってきた異人館。 来週くらいはもっと色づきそうです。 異人館の窓越しに見る紅葉。 かなり真剣に中国語を教えられました。 全然、わからないので、しんどかったです。 中国語をやってる人にはネイティブが相手にできるので、 かなり良い勉強になる…

台湾タピオカと異人館風景

初台湾タピオカミルクティー。黒糖の味と香りが利いておいしかったね。 きれいな色使いの異人館です。 広いベランダのテラスです。 ベランダの出入り口の取っ手はアンティークを使っています。 年代物ですが、まだまだ丈夫で使える様子でした。 普通に座って…

韓国不買運動後の道頓堀

韓国で反日運動が大きくなって、来日観光客が減っていると 言いますが、大阪は全然関係ありません。人の込み具合は以前と同じです。 地方の観光地では全然、来ないところもあるようですが、 大阪は関係なく、外国人来日観光客が減っていることは全く感じませ…

高校野球発祥の地

高校野球の発祥の地に来ました。 野球はあんまり興味がないので、なんとなく通っただけです。

西宮ガーデンズ

西宮北口と言えば、西宮ガーデンズです。 中は充実したお店が並んでいます。 西宮ガーデンズを入るすぐにアーチ状の 高い天井のホールのようなところに入ります。 西宮ガーデンズの4階にはガーデンがありました。 けっこうきれいで、コンサートホールも備え…

阪急西宮北口

西宮北口は阪急の名称なのかもしれません。 阪急西宮北口駅構内です。

マレーシアについて

マレーシアに興味があって、マレーシア人から直接、マレーシアのことを話してくれるイベントがありました。 吹田市にある施設で、なんでもSIFAというところが主催してるようです。 講師はトクチャンウェンさんです。たぶん、日本で言うところの東京大学のよ…

ドラゴンビル

神戸の北野坂を行っていると、 ドラゴンビルというビルがあって、 そこにドラゴンの像がありました。 日本では珍しく感じて、見ていました。

神戸日本台湾文化交流

台湾の人たちが主催してくれる文化交流に参加してきました。 神戸異人館のある地域にある歴史ある建物で行っていました。 レンガ造りのレトロを超えて、歴史的建物でした。 北野坂の小さな横道に入ったところにありました。 異人館に建っている建物らしく、…

淀川花火

淀川の花火へ行ってきました。 良い場所だときれいに見えました。 花火の時間になると絶え間なく、花火が打ち上げられました。 写真を撮るのは難しかったです。

サマセミ2019

去年から話題になっていたサマセミへ行ってきました。 阪神尼崎駅を降りるとサマセミの登りや案内する人が立っていて、 サマセミ一色という雰囲気でした。 阪神尼崎駅から会場まで行くところに登りがずっと立っていました。 尼崎城を通って、ちょっと行った…

盆踊り

盆踊りも最近は世界の人にピアールしてるような気がします。 これもだいぶん前にあった盆踊りイベントでした。まだ、 外国人は少ない気がしましたが、夏には盆踊り目当てで来る 外国人も増える気がします。 確か、御堂会館だったと思います。そこでずっと行…

ホステル

ちょっとカクテルを飲みました。以前、知ったホステル、ゲストハウスを 覗いてみました。費用はどのくらいで利用できるのか、オプションという ものがあって、それを入れないと、普通のホテルみたいには泊まれない という話しでした。このホステルでは基本料…

神戸のインバウンド

神戸はインバウンドが少ないのでインバウンドを呼び込む話しでした。 神戸のゆるキャラらしいです。 名前忘れてしまいました。 神戸の産業振興センターというところへ行きました。 神戸へ来る時はこういう商工会議所のようなところへ はじめてきました。 モ…

たこ焼き食べ放題

たこ焼き食べ放題を食べました。 学生がこのイベントをやっているとか。 少し話しましたが、現実を知らない学生。 もう知らないでは済まされない世の中と 凄く感じました。甘い学生だと感じました。

タイのことのイベント

タイへ行った学生がタイのことを調べてきた話しでした。 神戸外国語大学だったと思います。 学生の視点だとどうしても幼いのであまり良いものではありませんでした。 日本人が就職先を求めて、タイへ行ったのが10年くらい前から 5年くらいはその状況が続いて…

ゲストハウス

中崎町駅の近くにゲストハウスがオープンしたとか。 ちょっと見に行くことにしました。 エントランスに入ると写真が飾られていました。 旅行者が写真を貼る場所なのでしょう。 3階のホールのようなところです。シャンデリアがありました。 玄関とこのホール…

ポテりこ

じゃがりこをポテトで作ったみたいです。

アニエス

心斎橋筋にアニエスができていました。 アニエスのお馴染みのとかげです。

北浜蚤の市

北浜にある蚤の市へ行ってきました。 階段で地下へ行くと会場がありました。 中ではいろいろな物が売られていました。インテリア雑貨?わかりにくい物でした。 特にわかりにくかったのがこれです。金属で加工したものでした。 カラフルな雑貨も多かったです…

川西駅

川西駅。 川西と言えば、ここくらいしかありませんね。お店もだいぶん、変わっていました。

みそじ式

インターネット上でよく見るイベントでした。三十路式。 ちょっと雨が降ってました。 受付でパンフレットがあって、タオルが売られていたようです。 船の上での式です。 去年、起こった地震の後の手伝いなどをしていたようです。

羊毛製品

奈良県に住んでいた高校生が動物好きで青森の動物学校へ行って、そこで捨てられていた羊毛を使って、毛製品を作った話しでした。他にも十和田に住んでいて、十和田の事情など話してくれました。この時間では足りなく感じました。

武庫之荘

今日も武庫之荘にやってきました。橋に番号のある橋を見つけました。 けっこう何個もあるみたいでした。9からまだあったと思います。 凄いレトロな車の解体工場がありました。見てみると、古い車もおいてありました。 凄い古い建物もありました。このあたり…

武庫之荘

武庫之荘。 桜開花宣言