yu diary

散策日記。ちょっと出かけたところなどのブログ。

神戸日本台湾文化交流

f:id:aoju:20190831223254j:plain

台湾の人たちが主催してくれる文化交流に参加してきました。

神戸異人館のある地域にある歴史ある建物で行っていました。

 

f:id:aoju:20190831223521j:plain

レンガ造りのレトロを超えて、歴史的建物でした。

北野坂の小さな横道に入ったところにありました。

 

f:id:aoju:20190831223639j:plain

異人館に建っている建物らしく、おしゃれな洋館でした。

 

f:id:aoju:20190831223805j:plain

歴史的に大切できれいな状態なので、本当に入っていいか、

迷ってしまう建物です。

 

f:id:aoju:20190831223905j:plain

中は昔に作られた建物らしく、とても重厚な作りで壁の厚さを感じる中でした。

凄く手がかけられて、作っているのを感じました。

 

f:id:aoju:20190831224025j:plain

何個かある部屋のうちの一つを使っての台湾語、台湾ダンスのレッスンです。

中は台湾一色という感じでした。まさか、中国語、北京語を勉強するとは

思いませんでした。中国語って発音が世界一、難しいって聞いてたので、

逃げてました。

 

f:id:aoju:20190831224305j:plain

台湾の指人形、手人形です。最近、台湾から持ってきたそうです。

工芸品のようで、きれいな人形でした。

 

f:id:aoju:20190831224419j:plain

この人形は台湾で今のアレンジに変えて、劇のような、アニメのような

特撮のようにして、物語など作られているそうです。

 

f:id:aoju:20190831224539j:plain

 

台湾のお菓子も用意してくれてました。この建物の迫力に圧倒されていました。

今日は北京語の発音でせい一杯でした。

 

f:id:aoju:20190831225004j:plain

北野坂を山の方へ登っていって、北野坂3丁目で左に曲がりました。