yu diary

散策日記。ちょっと出かけたところなどのブログ。

マレーシアについて

f:id:aoju:20190909080544j:plain

マレーシアに興味があって、マレーシア人から直接、マレーシアのことを話してくれるイベントがありました。

f:id:aoju:20190909080641j:plain

吹田市にある施設で、なんでもSIFAというところが主催してるようです。

f:id:aoju:20190909080729j:plain

講師はトクチャンウェンさんです。たぶん、日本で言うところの東京大学のような出身の方でしょうか。名前とかSNSなどで公表してもいい。公表してほしいとのことだったので、載せることにしました。

f:id:aoju:20190909081132j:plain

マレーシアの面積って日本より小さいようです。「日本って小さい国。小さい国。」って言ってきたので、けっこう意外でした。しかも大陸にある国なので、凄い大きいのかと思ってしまいました。人口が3千200万人。人口は凄い少なく感じますが、日本の人口密度が高いってよく言われてますよね。

f:id:aoju:20190909081438j:plain

食べ物です。いろいろ紹介してもらいました。多民族国家なので、マレーシア料理、インド料理、中華料理があるそうです。

f:id:aoju:20190909081602j:plain

マラッカ王国があったのがマレーシアとのことでした。世界史で勉強してましたが、もうすっかり忘れていました。

f:id:aoju:20190909082025j:plain

確か、その昔の東南アジアの地図だったと思います。

f:id:aoju:20190909082132j:plain

確か、イスラム教徒もいて、アラビア語がある話しだったと思います。他に相続についての話しもあって、イスラムの方が良いという話しだったと思います。うる覚えです。